スポンサードリンク


働くハツカネズミぶろぐ

働きながら感じたことをつらつら書き綴ります。インフラ企業下っ端。

MENU

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東北旅行のすすめ

熊本地震についての記事で、熊本旅行に行って復興応援ということを書いたので、東北地方の応援と東北旅行についても書きたいと思います。 東日本大震災から6年以上が経ちましたが、応援しすぎるということはありません。 地方創生も兼ねて(?)是非とも東…

浮世の画家

カズオ・イシグロの『浮世の画家』を読んだので読書レビューです。 主人公が一人称で回想しながら進む物語。 『日の名残り』や『私をはなさないで』と同じスタイルです。 概要 一人称で語られる記憶 過去の記憶と人間の欺瞞

花とアリス

岩井俊二監督の作品です。なつかしい。 監督の最新作は『リップヴァンウィンクルの花嫁』ですが、そのニュースを聞いてこちらの映画を思い出したので、簡単ですがレビューを書いてみたいと思います。 あらすじ ヒロイン2人の関係性について 感想

繕い裁つ人

中谷美紀さん主演の映画『繕い裁つ人』を観ました。 邦画の緩やかな時間の流れや、素朴なストーリーが印象的な映画です。 舞台は神戸なので、神戸の風景が随所に映し出されますが、全員標準語を喋っています。 あらすじ 一生添い遂げられる服 感想

田舎暮らしの良いところ

仕事の都合で地方に住んだことがあります。 地方と言っても地方中核都市だったので、田舎とは言えない面も多々ありましたが、東京や神奈川と言った大都市圏を離れて暮らすメリットもたくさんあるものだと実感しました。 個人的に、田舎暮らしで楽しかったと…

ヨーロッパでやってみてよかったこと

ヨーロッパには留学や旅行で何度も行っていますが、滞在中やってみて良かったことを挙げてみます。 これから旅行や留学に行く方のご参考になれば幸いです。 たくさんの美術館に行く たくさんの博物館に行く 舞台芸術の鑑賞

物流とそれを支える人について

日経新聞電子版の記事で、読まれた記事ランキングに載っていたこちらが気になりました。 www.nikkei.com 昼の時間帯の時間指定を廃止することなども話題になっていましたが、やはり荷物の総量を規制することが不可欠ですね。 現状の人員体制を急拡大すること…

日本橋が好き

突然ですが日本橋が好きです。 田舎者根性でコレド日本橋に行ってみてからコレドを気に入り、ひいては日本橋という町を好きになりました。 デベロッパー三井不動産さんの思う壺ですね。 日本橋丸善 カフェがちらほら お買い物

リーガル・ハイ2

ドラマ、リーガルハイ2のレビューです。 裁判劇の痛快さや、古美門の強烈なキャラクター、事務所の愉快な面々による丁々発止のやりとり、などの楽しみは残しつつ、新たな敵役との戦いが始まったのが第2シーズン最大の特徴。 第1シーズンとの違い 新たな登…

お問い合わせについて

このブログに関するお問い合わせについては、下記までお願いします。 <お問い合わせ先> blaueslicht-8888☆hotmail.com ☆の部分を@に変えて、メールをお送りください。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

プライバシーポリシー

当サイトのプライバシーポリシーについて記載します。

リーガル・ハイ

堺正人演じる古美門弁護士と、新垣結衣演じる黛弁護士が、喧嘩しながら数々の訴訟を手がけていくコメディ。 ドラマのレビューです。 あらすじ 大手弁護士事務所の日和見主義に嫌気の刺した黛弁護士は、ひょんなことから古美門弁護士のもとで働くことになる。…

鹿男あをによし

再びドラマのレビューです。 原作の小説はまだ読んでないんですけれども、感想を忘れないように書いときます。 あらすじ 続きが気になる展開 個性的な登場人物 奈良や京都の町並み

ドラマ『ケイゾク』

ドラマのレビューです。 SPECシリーズが『ケイゾク』の設定を一部引き継いだ続編だと知ったため、ドラマ全11話観ました。 未解決事件の継続捜査を担当する位置づけにありつつも、実態としては窓際族のたまり場のようになっている捜査一課弐係に、東大出のキ…

不死細胞ヒーラ――ヘンリエッタ・ラックスの永遠なる人生

再び読書の記事です。 タイトルだけ見るとSFっぽいですが、サイエンス・ノンフィクションです。 とても印象に残った書籍の一つなので、ぜひご紹介したいと思います。 あらすじ ヘンリエッタ・ラックスとヒーラ細胞を巡る人々 終盤の問題提起

若者はなぜ3年で辞めるのか?

読書の記事です。 ご紹介するのは『若者はなぜ3年で辞めるのか?』。 2006年に出版された新書です。にもかかわらず、大きな本屋さんの新書コーナーに行くとほぼ必ず置いてあります。 日本企業の年功序列制度 働いた量(時間)での評価から、質(成果)での…

熊本の好きなところ

以前熊本地震の記事を書きましたが、災害支援云々に関わらず熊本という土地は魅力的なのでぜひ再訪したい場所でもあります。 熊本に行ってみて、良かったなあと思うところをご紹介します。 温泉が沢山 阿蘇の雄大な景色 熊本城 他にも潤沢な観光資源がある

鳥取いいとこ一度はおいで

鳥取県を観光したときの話をします。 島根ではバスや鉄道を駆使して観光しましたが、鳥取は自家用車がないと厳しかったと思います。 さいわい友人の車に乗っけてもらい無理なく観光ができました。 行ってみて良かった観光地をご紹介します。 鳥取砂丘 浦富海…

神奈川県の良いところ

神奈川県生まれ、神奈川県育ち、神奈川県人のわたしが、神奈川県の良いところをご紹介します。 今回は、住むのにいいところ、という観点ではなく、観光地として魅力的なポイントをご紹介します。 東京や近県の方も観光に来るので、混雑しがちな面はあります…

島根の好きなところ

突然ですが島根県も好きです。 働くハツカネズミぶろぐとしておきながら、旅行の話ばかりですが、島根県を旅行してみて楽しかったポイントをまとめます。 松江の街並み 玉造温泉 出雲大社 石見銀山

長崎の好きなところ

突然ですが長崎が好きです。 島原や佐世保方面も行ったことがありますが、長崎市にポイントを絞って好きなところをご紹介します。 港町 異国情緒 軍艦島 大浦天主堂

貯金の方法

実践している貯金の方法について書いてみたいと思います。 貯金というより資産形成全般ですね。 財形貯蓄 個人年金保険 積み立て投資信託

国内旅行を自分で手配する手順

一人旅するの?すごいね!と言われることが時々ありますが、インターネットがあれば何でも調べて予約できる世の中になりましたので、難しいことはありません。 ご存知の方も多々いるかと思いますが、国内旅行を手配するための手順を簡単に解説します。 今回…

映画をHuluで観ていて良かったと思うこと

映画やドラマを専らHuluで鑑賞しています。 それ以前はTSUTAYAやGEOに通い詰めたり、家族から借りたりしていました。 しかし、今住んでいるところは近隣に品揃えの良いTSUTAYAやGEOがなく、家族とも離れているので動画サービスに頼っています。 既に3年以上…

体を冷やさないためにしていること

出張が多い生活と書いたのですが、加えて出張先が寒冷地であることが多く、出張疲れだけでなく冷えとも戦う毎日を過ごしています。 この時期になるとさすがに暖かくなってきましたが、朝夕に急に冷え込むことも多く、油断のできない状況が続きます。 うっか…

出張に必ず持っていくもの

こんばんは。 働くハツカネズミです。 出張が多い仕事をしているので、1ヶ月に数回出張をしています。 あまり事情を知らない人からは、出張先で美味しいもの食べてるんだろうと言われることもありますが、打合せや移動がたいへんでそんな暇はほとんどありま…

サトクリフの歴史小説

突然ですがイギリスを代表する児童歴史小説家サトクリフの作品をご紹介します。 いくつか立て続けに。 『トロイアの黒い船団』 『オデュッセウスの冒険』 『アーサー王と円卓の騎士』

まぼろしの都のインカたち

突然ですが児童書をご紹介します。 南米インカ帝国の歴史を扱った小説です。 スペインから来たピサロによってインカ皇帝アタワルパが処刑された後、クスコ奪還とインカ帝国の再興をもくろむインカ戦士たちの物語。 峻険な山々に守られたビルカバンバの都が主…

今年度の目標

今年度になってから早や一ヶ月経ってしまいました。 気付けば五月病のシーズンに突入しています。 そんななか、たいへん今さらなのですが今年度の目標を書いてみることにしました。

探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点

大泉洋さん主演の、北海道特に札幌を舞台としたミステリーです。 原作小説は読んだことがありませんが、映画を観て読んでみたくなりました。 飛行機の中でだいぶ前に観た作品ですが、最近ちょっと思い出したので書いてみます。 なお、映画第一弾は観ていませ…