スポンサードリンク


働くハツカネズミぶろぐ

働きながら感じたことをつらつら書き綴ります。インフラ企業下っ端。

MENU

体を冷やさないための心がけ

厳しい冷え込みが続きますね。

今年の冬は比較的体調管理がうまくいっているのですが、最近新しく心掛けていることを書いてみました。

 

寝るときの湯たんぽ

足を温めて気持ちよく入眠し、睡眠の質を高めるようにしています。

足が冷え冷えだとなかなか寝付けないことが多いです。

睡眠不足は冷えの原因にもなるようなので、なるべく毎晩実践しています。

足先だけでなく、ふくらはぎにも当てたりすると、体全体の血行が良くなる気がします。

ふくらはぎは血管がたくさん集まっていると聞いたことがあるので、そのためでしょうか。

 

お風呂上りの一工夫

お風呂から上がって体をふくときは、浴室の中で拭くようにしています。

脱衣所に出て一気に体が冷えてしまうのを避け、体を拭いてから脱衣所に出るようにしています。

体感としてはかなりお風呂での温まりをキープできていると感じます。

 

冬用の寝間着を用意する

秋用の寝間着を無理してずっと着ていましたが、さすがに寒い。笑

お風呂上りは冬用の寝間着で活動するようにしたら、湯冷めすることもなくなり、寝る前に体が冷えることも減りました。

 

あくまで個人の感想ですが、どなたかの参考になれば幸いです。

短いですが、今日はここまで。