スポンサードリンク


働くハツカネズミぶろぐ

働きながら感じたことをつらつら書き綴ります。インフラ企業下っ端。

MENU

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

少しでも「デキる」人に近づくために

大仰なタイトルをつけましたが、本質的に「デキる人とは!」みたいなべき論をぶちかますものではございません。 個人的に、できる会社員に見られるために、少しでも信頼すべき人との印象を持ってもらうために、今すぐできることを考えてまとめてみました。 …

転職を始めるときにまずすること2

転職を始めるときに、何から手をつけたらよいか、というテーマで、前回の記事では「何のサービスを利用開始したらいいか」書きました。 今回は、転職を目指すために中長期的にしたほうが良いことを書きます。 主として自己研鑽についての話なので、もちろん…

転職を始めるときにまずすること

転職をテーマに記事をいくつか書いてきましたが、いよいよ転職を始める際にすることを書いてみようと思います。 どなたかの参考になれば幸いです。 転職サイトに登録する 転職エージェントに会ってみる

転職しないことのメリット

転職したいと思う状況は人それぞれですが、とにかく今の場所を離れたい!と思い詰めてしまっている時は注意が必要です。 転職そのものが目的化して、冷静な判断ができなくなっている可能性が高いからです。 そんなときに冷静になるにはどんなことを考えてみ…

転職を考えた時に検討してほしいこと2

前回の記事の続きです。 このタイトルとは別に、「転職しないメリット」についても後日記事を書いてみようと思います。 念のため書いておくと、人生はそれぞれだし、したほうがいい転職もあれば、しないほうがいい転職もあるでしょう。 景気が良く、転職市場…

転職を考えた時に検討してほしいこと

何年か仕事をしていて、一度も転職を考えたことがない人は少ないのではないかと思います。 辛い仕事が続いた時、同期と比べて成長できているか不安なとき、友人と自分の待遇を比較してしまった時など、自分の仕事に疑問をもつきっかけは様々です。 そうした…

映画を観る方法

以前も書いたことがありますが、主としてHuluを使って映画を観ています。 しかし、一連のHuluリニューアル騒動などを経て、映画を観る方法を新たに検討してみようと思っています。 頭の整理もかねて、映画を観る方法をまとめてみました。 映画館で観る レン…

ブログをやってみてよかったこと

このブログを続けて早や1か月程度になりますが、やってみてよかったなあと思える副効用がいろいろと出てきました。 そのうちいくつかをご紹介したいと思います。 頭の整理が得意になる 好奇心が高まる、経験の棚卸になる モチベーションの維持

ソロモンの偽証

宮部みゆきの推理小説を映画化した作品です。 原作は文庫本の一巻しか読んでいませんので、映画に絞ってちょこちょことネタバレをしつつレビューを書きたいと思います。 あらすじ 中学生の群像劇 謎の真相と裁判