スポンサードリンク


働くハツカネズミぶろぐ

働きながら感じたことをつらつら書き綴ります。インフラ企業下っ端。

MENU

仕事で嫌なことがあったときは

仕事で嫌な思いをすること、

意味の分からない指示に従わなければならないこと、

組織の矛盾を感じること、

どんな人にもあると思います。

 

組織の規模が大きければ、組織内の意思疎通不足で実現しようもない目標を押し付けられたり、

部をまたぐと互いの情報がないばかりに無用の非難を受けたり。

小さな組織であれば、人手不足や予算制約で思うように仕事が進められなかったり。

 

そんな時は、「辞める」前提で考えてみることによって冷静さを保ちます。

いつかこんな場所出て行ってやるから、それまでの辛抱だ、と自分を宥める。

落ち着いて冷ややかな目で周りの人を見る。

同じような社会人になってしまわないように、

市場価値を落とさないように、

頑張らねばならないと冷静に自分を励ます。

 

あるいは、「この業界の池井戸潤になってあんなことやこんなこともベストセラー小説に書き綴ってやるからな」と思い続ける。

わりとこの手段は自分に向いていると思います。

「どんだけ嫌な思いをしようと、私の未来の小説作品が面白くなるだけだからな!」と思っていられます。笑

 

ちょっとしたことですが、ちょっとでもどなたかの参考になれば幸いです。

おわり。