スポンサードリンク


働くハツカネズミぶろぐ

働きながら感じたことをつらつら書き綴ります。インフラ企業下っ端。

MENU

鳥取いいとこ一度はおいで

鳥取県を観光したときの話をします。

島根ではバスや鉄道を駆使して観光しましたが、鳥取は自家用車がないと厳しかったと思います。

さいわい友人の車に乗っけてもらい無理なく観光ができました。

行ってみて良かった観光地をご紹介します。

 

 

 

鳥取砂丘

誰もが知ってる鳥取砂丘です。

砂丘まで一応バスが通っていますが、駐車場があるので自家用車で来ている人もたくさんいました。

 リフトで砂丘の真ん中まで行き、ひとしきり歩き回って帰ってくるスタイルです。

雑草が繁茂してしまうと砂漠ではなくなってしまうので、何分か雑草むしりを手伝うことで鳥取砂丘の絵葉書をプレゼントしてもらえると言う試みも行われてきました。

一応ボランティアなんだけどおみやげがもらえるというね。

お土産でもらった砂丘絵葉書、夕焼けか朝焼けの写真だったのですがとても綺麗だったのでやりがいがありました。

 

浦富海岸

遊覧船でひとしきり回って帰ってくるスタイルですが、ごく普通の休日だったからなのか、曇っていてあまり天気が良くなかったためなのか、お客さんは少なかったです。

船を歩き回って好き勝手見て回ることができました。笑

 

岩見温泉

山陰最古の温泉と言うことで、好奇心で入りに行きました。

昔は温泉保養地として賑わっていたらしいのですが、今では秘湯の雰囲気を漂わせながら静まり返っています。笑

しかしながら、泉質の良さは確かなもの!

立ち寄り湯が可能な旅館が4つほどあったのですが、脱衣所や洗面所も綺麗で、お風呂も味がある木の湯船にすっぽり浸かって来られました。

しっかりと体が温まる良いお湯でした。

 

すなば珈琲

鳥取にはスタバはないけど砂場(砂丘)がある」という知事の名言ののち作られたカフェ。

カフェラテを美味しくいただき、かにホットサンドをいただきました。

ホットサンドも美味しかったです。

店内には日本地図があり、「あなたがどこから来たか教えてください」というようなメッセージが掲げられていました。

そして日本中にささるピンたち。

「目指せシアトル!」というような意気込みも書かれており、非常にユーモアあふれるお店と言うことが伝わってまいりました。

私が訪ねてからしばらく経った頃、なんと鳥取県にスタバができてしまい、すなば珈琲さんは命運をかけて「大ピンチキャンペーン」を打っていました。

黒船来航(=スタバ出店)による大ピンチがついにやってきてしまった!

ついては大ピンチキャンペーンを開催いたします!

スタバのレシートを持ってすなば珈琲にご来店いただくと割引価格でご提供!

みたいなキャンペーンだったかと思います。うろ覚え。

結果的にスタバも得しかしないキャンペーンなので、誰も傷つかないハッピーな話題作りになったのではないでしょうか。

 

いかがでしたでしょうか。

結局すなば珈琲の記述が一番多くなりました。

大都市圏から離れた静かな観光を楽しみたい時に、ぜひ行ってみてくださいね。