スポンサードリンク


働くハツカネズミぶろぐ

働きながら感じたことをつらつら書き綴ります。インフラ企業下っ端。

MENU

島根の好きなところ

突然ですが島根県も好きです。

働くハツカネズミぶろぐとしておきながら、旅行の話ばかりですが、島根県を旅行してみて楽しかったポイントをまとめます。

 

 

 

松江の街並み

シジミで有名な宍道湖が美しいのもそうなのですが、松江城武家屋敷のある落ち着いた街並みが綺麗です。

いかにも観光地といったごみごみした雰囲気もないので、ゆったりと昔の街並みの空気に浸ることができます。

宍道湖温泉や美術館にも立ち寄りつつ、豊かな気持ちで旅行ができそうな街です。

 

玉造温泉

松江市街からバスで30分ほどの場所にある玉造温泉は、古くから勾玉作りが受け継がれている街です。

勾玉作りゆかりの神社もあり、良縁や縁結びの神様として知られています。

また、美肌の湯として名高い温泉を有する温泉街でもあります。

お湯がとても柔らかく、浸かるのがとても気持ちいいです。

加えて、この温泉に入った後は肌が尋常でなく化粧水を吸い込んでいました。

 

出雲大社

書く必要もないほどの島根県の観光地の真打ちです。

可愛らしいお土産街を見たあとは、巨大な注連縄を拝んで良縁を祈りましょう。

出雲大社まで行くローカル線も小ぢんまりしていい味を出しています。

 

石見銀山

世界遺産に登録された時は「どこ?」と思いましたが、行ってみるとのどかな緑の山里に鉱山の廃墟が溶け込んでいる素敵なところでした。

レンタサイクルもありますが、ぜひオーディオガイドを聞きながらゆっくり歩いて観光していただくのをお勧めします。

石見銀山に隣接する大森集落も落ち着いた素敵な雰囲気です。

 

いかがでしたでしょうか。

田舎の県の代名詞としてしばしば名前が上がる島根県ですが、観光してみると非日常感あふれるスポットが多く、思い出深い旅行となりました。

皆さんもぜひ行ってみてください。