スポンサードリンク


働くハツカネズミぶろぐ

働きながら感じたことをつらつら書き綴ります。インフラ企業下っ端。

MENU

長崎の好きなところ

突然ですが長崎が好きです。

島原佐世保方面も行ったことがありますが、長崎市にポイントを絞って好きなところをご紹介します。

 

 

 

港町

出身地が海あり県で、港町を抱える自治体だったので、海や港のある街に魅力を感じます。

開かれていて開放的な雰囲気、活気があるように感じます。

長崎は特に江戸時代から日本の玄関口として栄え、その後も港町としての機能を持ち続けてきました。

長崎県の他のエリアと比べると、人の雰囲気も淡白で都会的です。

 

異国情緒

様々なものや人が入ってきたことから、採用の人々が居を構えた場所があちこち残っています。

有名なのはグラバー園一帯です。

 また、華僑系の人々の街中華街もあります。

キリスト教徒が多かったために教会もあります。

古今東西の異国情緒が感じられるところが好きです。

 

軍艦島

数年前に船で行って上陸したのですが、今でもまだ上陸できるでしょうか。

廃墟の島という他の場所では体験できない風景を目にできました。

当時の建物や道を眺めながら、ガイドの方が解説をしてくれました。

 

大浦天主堂

個人的に一番近い美しいと感じた長崎の観光地です。

長い坂を登った上にあり、隠れキリシタンの歴史等も学ぶことができます。

 

いかがでしたでしょうか。

長崎観光を考えている方の参考になれば幸いです。

お読みいただき、どうもありがとうございました。