読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くハツカネズミぶろぐ

働きながら感じたことをつらつら書き綴ります。インフラ企業下っ端。

MENU

貯金の方法

実践している貯金の方法について書いてみたいと思います。

貯金というより資産形成全般ですね。

 

財形貯蓄

仕組み預金の一環として財形貯蓄制度を利用しています。

天引きなので、給与が振り込まれる時にはすでに貯蓄に回されています。

うっかり使ってしまうことがないし、貯めるために取っておかなきゃという強迫観念に苛まれることもありません。

賞与月には多めの金額を設定することもできます。

 

個人年金保険

調べてみて返戻率の高かった個人年金保険に加入しています。

毎月カード払いにしているためポイントが貯まります。

公的年金があてにならない年金払い損世代なので、どうしたらいいかと考えた末に加入しました。

しかし、確定拠出年金のほうが節税メリットが大きいんですよね。

場合によっては内容見直しも考えています。

 

積み立て投資信託

安定した運用実績があり、分散投資をうたい文句にしている銘柄に積み立て投資しています。

証券口座の設定をしてしまえばあとは勝手に積み立ててくれます。

目減りのリスクはありますが、今のところ増えた時にニヤニヤしながら眺めて楽しんでいます。

 

いかがでしたでしょうか。

機会があれば詳しくリライトしたいと思います。