スポンサードリンク


働くハツカネズミぶろぐ

働きながら感じたことをつらつら書き綴ります。インフラ企業下っ端。

MENU

今年度の目標

今年度になってから早や一ヶ月経ってしまいました。

気付けば五月病のシーズンに突入しています。

 そんななか、たいへん今さらなのですが今年度の目標を書いてみることにしました。

 

 

勉強する

主に資格の勉強です。

スペイン語検定4級と、ドイツ語大ディプロムは取りたいと考えています。

できれば危険物乙4、証券アナリストも受検したいです。

ドイツ語は今年度中に大ディプロムを取得して、華々しくドイツ語コースを卒業したいです。

スペイン語検定4級は、根性で活用を覚えるしかないですね。

証券アナリストは秋の試験を受けて、1分野だけでも合格するのが目標です。

 

映画を観る

これまで、ライトな作品もディープな作品も好き嫌いなく観ているのが自慢でした。

今年度は少し趣向を変えて、白黒時代も含めた名作カテゴリの作品をどんどん観ていきたいと思います。

タイトルは知ってるけど、観たことない…という映画を少しずつ減らしにかかりたいです。

イングリッド・バーグマンオードリー・ヘップバーンなど、往年の大女優が出ている作品や、過去にアカデミー賞外国語映画賞を受賞した作品を中心に観ていくのが今のところの予定です。

カサブランカ』、『ローマの休日』、『ブリキの太鼓』などでしょうか。

 

健康管理

最近仕事が忙しくなってきているので、これも大事な目標の一つです。

まずは早寝しないといけません。

そして、できれば自炊をしたいところです。今は全然できていないので…。

あとは、運動も本格的に始めたいです。

買ったまま買っただけになっているランニングシューズをフル活用したい。

 

蓄財・節税・資産運用

元手が少ないので大したことができないのですが、貯金術から運用して殖やすことまで今年度も頑張っていきたいと思います。

去年は初級編として、仕組み預金や投資信託ふるさと納税などから始めてみました。

今年度は別種の領域についてもリサーチや実践をすすめたいと思います。

地味ですが、メルカリを使う頻度を上げて、不用品を有効利用できるようになりたいです。

 

こうしてみると、やるべきことは今年も沢山ありますね。

もちろんブログも頑張って続けたいと思います。なかなか方針が定まらず、雑記が多いですが。

自分が書いていて楽しいと思えるだけでなく、他の方に面白いと思ってもらえたり、役に立つような記事が書けるようになりたいです。

まずは欠かさず更新するところから始める所存です。

記事をお読みいただき、どうもありがとうございました。