スポンサードリンク


働くハツカネズミぶろぐ

働きながら感じたことをつらつら書き綴ります。インフラ企業下っ端。

MENU

福岡の良いところ

突然ですが福岡が大好きです。

特に福岡市の博多天神エリア。

九州に住んでいた頃たいへん楽しく遊ばせていただきました!

お洒落で賑やかで美味しい福岡の魅力をご紹介します。

 

 

 

美味しいものが沢山

 とんこつラーメン(バリカタ麺!)、水炊き、もつ鍋、鉄なべ餃子、焼き鳥など、とにかく美味しいものには事欠かない福岡。

福岡に滞在する折には、一食も無駄にしてはいけません。笑

ラーメン好きの私にはパラダイスともいえる場所でございます。

なお、九州ではラーメンと言えばとんこつ一択で、「何ラーメンにする?」などという会話はあり得ません。

また、卵色の縮れ麺を見ることもないでしょう。

そこにあるのは細麺のとんこつラーメンだけです。

とは言いつつも、一矢(いっし)のように異色のラーメン屋さんもありますので、訪ねられるだけのお店を訪ねていただきたいです。

屋台のラーメンは雰囲気を味わうのがメインの事が多いので、味を追求するなら店舗のあるところを訪ねるのが吉です。

麺類つながりでは、もつ鍋からの〆のちゃんぽんがとても美味しいいち藤も非常におすすめです。

お刺身も平均的に首都圏より美味しかったりします。

基本的に、お酒のお供になる食べ物は何でも美味しいと思って間違いありません。


買い物エリアも充実

 博多キャナルシティ、ソラリアプラザ、天神地下街VIORO、博多アミュなど、女性が服を買うためのあらゆる商業施設があります。

軍資金をしかと蓄えてそぞろ歩いてください。

以前は買い物と言えば天神(西鉄福岡駅周辺)だったようですが、ここ何年かでJR博多駅が再開発に本気を出したため、博多駅ビルもお店が充実しています。


少し足を伸ばして自然や古い町並みを満喫

電車で福岡から小旅行することになりますが、柳川や太宰府へ行ってみるのもお勧めです。

柳川は掘割のある古い街並みが残っており、そぞろ歩くのに最適です。

お腹が空いたらあなご飯を食べましょう。

太宰府は、学問の神様である菅原道真が祀られた太宰府天満宮があります。

九州国立博物館に行ってみるのも良いでしょう。


観光地は少なめ

食べ歩きやショッピングが楽しい福岡ですが、市内の観光地は少なめです。

大和朝廷の出張所・太宰府がありましたので、神社は沢山ありますが。

福岡を観光するときは、大宰府や柳川へ足を伸ばす時間を確保しつつ、市内は食べ歩きメインにするのが吉です。

 

いかがでしたでしょうか。

福岡に遊びに行く方の参考に少しでもなれば幸いです。

お読みいただきありがとうございました。