スポンサードリンク


働くハツカネズミぶろぐ

働きながら感じたことをつらつら書き綴ります。インフラ企業下っ端。

MENU

結婚式ゲストとしての準備<当日持ち物編>

 結婚式の準備について、今後は当日の持ち物準備をまとめます。

 

 

 

ご祝儀

これさえ持って行けば何とかなります。

ふくさから取り出せればなおスマート。

ちなみに、会費制(2万円以下)の結婚式で普通のご祝儀と同じ金額を持って行ってしまい、スタッフの方にご迷惑をかけてしまったことがございます。。。

招待状はくまなく読みましょう。

 

招待状

会場の場所や、受付時間など、必要な情報が詰まっていますので必携。

道に迷った時、最寄駅を確認する時、あれば安心です。

ちなみに、招待状は主に披露宴を対象としており、結婚式や二次会は別カードが入っていて「〇時〇分からの式にもお越しください」「〇時からの二次会にもご参加ください」など書いてあることが多いです。

この別紙を見落として、式に参加しそびれた人を何人か知っているので、皆さまもぜひお気を付け下さい…!

 

予備用ストッキング

伝染してしまった時のための予備用ストッキングがあれば安心です。

コンビニ等で売っていますが、当日何らかの事情で買うタイミングがつかめない場合もあるので、前日までに鞄に入れておくのが吉です。

 

カメラ

スマートフォンでも充分なクオリティの写真が撮れますが、本格的に撮影したい方はくれぐれもお忘れなく。

 

移動用の靴

ドレス用のヒールでは足が痛くて移動に耐えられないという場合、移動用のぺたんこ靴を持って行きましょう。

会場で履き替えてコートなどと一緒にクロークに預ければOK。

 

いかがでしたでしょうか。

結婚式は社会生活上大事なイベントですし、何より親しい人の新しい門出なので、準備万端で全力でお祝いしたいですね。

どなたかのご参考になればさいわいです!

お読みいただきありがとうございました。